神楽坂 圓福寺では、毎年7月の第1日曜日に、お盆の法要を行っております。
■ 7月第1日曜日 11:00~ 盂蘭盆施餓鬼会(うらぼんせがきえ)
盂蘭盆施餓鬼会とは
盂蘭盆(うらぼん)とは、逆さまに吊るされているような苦しい状態のことをいいます(諸説あり)。
私たちは、ご先祖さまをはじめとする、あらゆる方々のおかげで生きております。
よって、すべてに感謝し、苦しんでいる霊が楽になるよう心から供養するのが、盂蘭盆施餓鬼会です。
ある年の「盂蘭盆施餓鬼会」の様子
7月第1日曜日 11:00~厳かに営まれました。
導師(圓福寺住職)を含め、計7名の僧侶が出座いたします。
予定時刻です。入堂です。
毎年、本当にたくさんの方々にお参りいただいております。
初めて参加された方も多くいらっしゃり、皆さまと一緒に心から供養をいたします。
皆さまが、ご供養のために建てられたお塔婆を、1本1本心を込めて読み上げいたします。
最後に、みなさまにお焼香をしていただいて、終了となりました。
ご参加いただいたみなさま、お疲れさまでございました。
いつもご協力いただいている圓福寺世話人の皆さま、ありがとうございました。
この功徳で、ご先祖さまもきっと喜んでらっしゃると思います。
福朗ちゃんは、この日から夏祭り仕様に衣替えです。
毎年この時期に開催される神楽坂まつりにあわせて、雰囲気だけですが。
神楽坂 圓福寺 供養の行事の詳細については、下記をご参照ください。