輪廻転生

圓福寺だよりコラム「仏音」
category_hasu_yoko_text02
column No.011

私たちは何故生まれてくるのでしょうか。

それは意識・魂の進化のため、慈悲を学び実践していくために他なりません。

 

慈悲の実践

慈悲とは自分が生きていることによつて世の中が良くなり、世の中の悪い面が少しでも無くなることです。

慈悲の実践のためには、自分の中から自我・執着が無くなり、相手の痛みを自分のものとすることができなければなりません。とても難しいことです。

その難しいことを理解させようと仏さま(宇宙の意識)は、私たちに人種、職業、家庭などさまざまな立場を与えて学ばせているのです。

それに気付かず、自我・執着で人生を送ることが多いために何十回、何百回と生まれ変わるのです。

南無妙法蓮華経(お題目)に縁のできた人は、仏の境地に近い人です。お題目を唱える意味を心得て、口で唱え、意で唱え、腹で頭で唱えます。

そして常に慈悲の実践を考え、少しずつ行動に移します。それによつて魂の進化のスピードが増すでしょう。

 

体をゆるめて正しい考えを

また、お題目を唱える唱題行の補助手段として自分の体の力を抜き、ゆるめることを普段の生活に取り入れると良いと思います。

体と意識(心)は一体不二です。心をゆるめるより体をゆるめる方がやり易いと思います。

体をゆるめると気持ちもゆるみ、柔らかさが出て正しい考え方ができるようになります。

自分の良い面、眠っていた能力がわき出てきます。

平成も10年目、月日の経つのは早いものです。今年こそ慈悲の実践を。

 

 

平成10(1998年)年01月13日発行 第36号より